FC2ブログ
タイで自在にロングステイ・長期滞在
タイの物価は日本の物価の1/3程度なので非常に暮らしやすい。物価だけでなく食べ物もおいしい。そんなタイでロングステイをしてみませんか?タイのロングステイ・長期滞在の楽しさをちょっとだけ伝えるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バンコクのフードコート@エカマイ・ゲートウェーイ





バンコクのフードコート@エカマイ・ゲートウェーイ

タイでロングステイ・長期滞在はいかに節約をして過ごすか?が基本ですが、そんなときはフードコートや屋台でご飯を食べることをおすすめします!

タイの物価は日本の約1/3程度で、とくに屋台やフードコートでのタイ料理は安いので、節約のためにバンコクの屋台やフードコートでお昼を済ましてしまうことが多いです。

バンコクのフードコートは30~50バーツ程度(日本円で約150円前後)なので、ロングステイヤーにとって本当に助かります。

私がよくフードコートで注文するのはぶっかけ飯(ラー・カオ)ですが、タイのぶっかけご飯は、タイのB級グルメといいますか、タイの大衆料理で最大の魅力はやっぱり「安さ」と数種類のおかずをご飯にかけて食べるので栄養のバランスがとれることですかね?

タイのぶっかけご飯は、フードコート、食堂そして屋台でしか食べることができないのでタイの庶民派グルメの代表格といってもいいのかもしれません。

ぶっかけご飯(ラー・カオ)はなんといっても数多くの惣菜から選ぶことができ、気に入ったおかずを指で指して選ぶことができるので、楽しさもありますし気軽に食べることもできます。

ちなみにタイ料理は基本的に左手にフォーク、右手にスプーンを使って食べるのがタイ式マナーです。


gatewayekamai.jpg
BTSエカマイ駅に直結しているゲートウェーイエカマイ

1342761479766.jpg
フードコートのぶっかけご飯 2種類のおかずをご飯にかけて食べるタイの庶民派代表グルメ

1347695841859.jpg
丸ごとチキンが入っていて40バーツで食べることができるので、やはりタイの物価はまだまだ安い!
スポンサーサイト

バンコクの定番ランチThe UCC Orienta@ゲートウェイエカマイ





バンコクの定番ランチ The UCC Orienta@ゲートウェイエカマイ

筆者はバンコクのエカマイに住んでおります。

いつもは自宅でぼーっとしてお昼はどこで食べるか?を考えながら時間を過ごしているロングステイ生活ですが、本当に時間がもったいないような気持ちもします。

ほぼ毎日こんな感じでダラダラと時間を過ごしてしまい、朝というかお昼近くになってから、重い腰を上げて定番の喫茶店に行くのがいつもの日常です。

定番の喫茶店は?というと近所にあるThe UCC Orienta@ゲートウェイエカマイで特になにか特別のことがあるということではなく、やはり家から近いということでよく通っているお店です。

アイスコーヒーを飲みながら「今日は何をするか?」作戦を練りながら遅めの朝食というか早いめのお昼を定番の喫茶店ですごしている今日この頃です。


和風スパゲッティ 170バーツ
アイスコーヒー  85バーツ
10%サービス料金
VAT7%
合計約300バーツ

IMG_1075.jpg
定番の喫茶店 The UCC Orienta@ゲートウェイエカマイ

IMG_1070.jpg
やっぱりアイスコーヒーを飲まないと一日が始まりません!

IMG_1071.jpg
11:00なので誰もおりません。バンコクは多くのお店が11時ころオープンするんですよ。

IMG_1072.jpg
サラダとポタージュがついております。

IMG_1073.jpg
濃厚なポタージュです。うまい!

IMG_1074.jpg
和風スパゲッティー ちょっと太めの麺と茹ですぎた感がある麺ですが、タイ人はアルデンテではなくちょっと伸びたような麺を好むのだそうです。この和風パスタは、ベーコンときのこが絶妙にマッチしており、しその風味がおいしさを引き立てています。さらにライムをパスタにかけて食べると一層おいしくなります。

バーンライカフェ@バンコク、エカマイ





バーンライカフェ@バンコク、エカマイ

日本から友人が来た時などたまにおいしいタイ料理が食べたくなる時があります。

そんな時行くことが多いお店はバーンライカフェです。

バーンライカフェは24時間営業でBTSエカマイ駅前にあるのでとても便利です。

日本からタイに飛行機で到着する時刻が夜中になる場合が多いので、筆者は良くここを利用します。

バーンライカフェは本来、名前の通りタイの伝統的なコーヒーを現代風にアレンジしたお店らしいですが、実際には24時間営業のビアガーデンと言ったところでしょうか。

オープンエアーで食べるので雰囲気がとてもよく料理もおいしいですが、蚊が多いので長ズボンで行くか蚊よけスプレーを持参することをお勧めします。

バーンライカフェ Baan Rie Cafe
Soi63,SukhumvitRd
24時間営業

IMG_0803.jpg
BTSエカマイ駅から見たバーンライカフェ

IMG_0103.jpg
バーンライカフェは外で食べるので開放的です。

IMG_0107.jpg
ソムタムプー ソムタムに蟹が入ったサラダです。塩辛いですがうまい!

IMG_0105.jpg
ラープムー ごはんと一緒に食べるとアロイマークです。

IMG_0104.jpg
カオパット チャーハン 

メジャーシネプレックス@エカマイ、バンコク





メジャーシネプレックス@エカマイ、バンコク

メジャーシネプレックスといえばタイでよく見かける映画館ですが、エカマイ駅に直結した場所にもあります。

ウィキペディアによると

メジャー・シネプレックス(英語: Major Cineplex略称MAJOR)は、
タイで映画館の経営を行う企業で、同国最大手。
大型ショッピングモールやデパート内でシネコンを経営し、映画館事業だけでなくボウリング施設事業やテナント事業など、娯楽施設の総合的な事業、運営も行っている。

という最大手の映画館会社です。

映画館だけでなくカラオケやボーリング、そしてタイでおなじみのレストランが多く入居している施設です。

メジャーシネプレックスの公式ホームページ→http://www.majorcineplex.com/

IMG_0793.jpg
メジャーシネプレックスはエカマイ駅から直結しており直接行くことができます。

IMG_0802.jpg
スカイウォークでエカマイ駅とつながっていますが、結構距離があります。

IMG_0794.jpg
エカマイにある東バスターミナル ここからパタヤやチャーン島へ行くことができます。

IMG_0795.jpg
メジャーシネプレックスない

IMG_0796.jpg
シャブシやMKとタイ人に大人気のレストランです。

IMG_0798.jpg
やよい軒もありますね。

メジャー シャブシ_convert_20130405121241
しゃぶし まだ食べたことがない方は挑戦してください!

IMG_0799.jpg
タイにあるマクドナルドはワイ(合掌)をしています。

IMG_0801.jpg
おいしいラーメンもあります。こう見るとここは日本?と思ってしまうほど日本フュージョンしたレストランばっかりです。日本式のカレー屋もあります。タイでは日本料理が日常の料理になっているのですね。

メジャー吹き抜け_convert_20130405121224
タイでは必ずある吹き抜け

IMG_0797.jpg
この上に映画館があります。

バンコク・メディプレックス@エカマイ駅





バンコク・メディプレックス@エカマイ駅

最近のバンコクは40℃超えと異常なくらい暑いですね。

さてバンコク・メディプレックスは、BTSエカマイ駅に直結している総合医療施設です。

バンコク・メディプレックスはバンコクのスクムビット通りソイ42入り口にある高層コンドミニアム「ヌサシリ・グランドコンド」内にあります。


バンコク・メディプレックスは、医療器具販売や薬局などの店舗ほか、内科、小児科、歯科、神経科、産婦人科、耳鼻咽喉科、形成外科、泌尿器科、心臓科、気管食道科、人工透析センター、リハビリセンター、頭髪専門クリニック、美容皮膚科、がん治療クリニック、レーシックセンター、そしてスパなどが入居している文字通りの総合医療施設です。

このようなメディプレックスは既にアメリカやシンガポールでは定着している医療施設だそうですが、日本にはない発想ですね。

タイはメディカルツアーが盛んな国で特にバンコクの医療施設は充実しております。

タイでロングステイ・長期滞在も安心してできますね。

ヌサシリ1
バンコク・メディプレックスは、このコンドミニアム「ヌサシリ・グランドコンド」内の中にあります。

IMG_0806.jpg
バンコク・メディプレックス

IMG_0805.jpg
スターバックスやTUREカフェもあります。

IMG_0804.jpg
ガラス張りの建物なので目立ちますね。

IMG_0807.jpg
BTSエカマイ駅に直結しておりますので利用するのに便利です。

IMG_0808.jpg
駅に直結している割には人があまりいませんね。

IMG_0809.jpg
総合医療施設なので清潔です。

IMG_0811.jpg
3Fは専門性の高い医療施設があります。

IMG_0812.jpg
こんな感じです。

IMG_0813.jpg
2Fは美容関係の施設があります。

IMG_0814.jpg
1Fは総合医療

IMG_0815.jpg
Trueカフェがあります。筆者はインターネットの支払いはここで済ましています。

IMG_0816.jpg
地下はレストラン街と言いたいところですがほとんどテナントが入っていないのが実情です。

IMG_0817.jpg
クンチューン チェンマイにある有名なベジタリアンレストランのバンコク支店

IMG_0818.jpg
テナントがほとんど入っていません。大丈夫なのでしょうか??

IMG_0819.jpg
タイ語学校 ひまわり



プロフィール

タイでロングステイ 自在人

Author:タイでロングステイ 自在人
初めまして!自在人と申します。
自在人 の名前ですが、海外で暮らすこと(ロングステイ・長期滞在)を好きな時にしたいだけ『自在に』できる人になれるように名前を付けました。

1995年11月の海外旅行で初タイ。エキゾチックな文化に魅了される。
それから折を見てはタイへ行くことが仕事のモチベーションとなる。

ある時 パタヤのビーチでふと「タイに将来移住したいな」と本気で考えるようになったのが始まりです。


タイバーツ満員御礼両替所


タイでロングステイをするのならどの都市が良いですか

投票をすればタイでのロングステイ・長期滞在の人気エリアがわかります! タイのどの都市でロングステイをしたいですか?


旅行情報はトリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。


タイのホテルはアゴダで予約!

アゴダ予約ページ


タイ ロングステイ専門サイト

タイロングステイ


タイのエリア情報


タイの情報はこちら!


タイに関するブログはこちらでチェック!


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ ポチッとご協力をお願いします! ジモモ バンコク タイと日本のコミュニケーションサイト!タイ、バンコクで遊ぶ、タイ語を学ぶ、タイでの求人・求職、掲示板やお勧めクーポン情報


バンコクの天気

Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH


タイの時刻


自在人のつぶやき


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


タイをもっと知りタイ!

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ相互リンクを受付けております。 連絡お待ちしております。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。