FC2ブログ
タイで自在にロングステイ・長期滞在
タイの物価は日本の物価の1/3程度なので非常に暮らしやすい。物価だけでなく食べ物もおいしい。そんなタイでロングステイをしてみませんか?タイのロングステイ・長期滞在の楽しさをちょっとだけ伝えるブログです。
パープルライン MRTバンス―駅からの乗り方





サワディーカップ!

本日はMRTバンス―駅からパープルラインのタオプーン駅までの行き方です。

タオプーン駅はまだご存じない方も多いかと思います。
タオプーン駅は2016年8月6日に開業したパープルラインの始発駅です。

パープルラインは日本の企業連合がタイから受注して建設した待望の路線です。

パープルライン路線
↑ちなみにバンコク路線図と検索すればアプリとしてスマホにダウンロードできます。

パープルラインは16駅 全長20.9キロ MRTブルーラインバンス―駅から接続される予定ですが、現在はバンス―駅・タオプーン駅間はまだ接続されておらず、延伸開業まで暫定的に無料のシャトルバスが運行されています。

パープルラインの運行はMRTバンコクメトロが運営しているのですが、BTSのように高架を走る鉄道です。
バンス―シャトルバス
無料シャトルバスの案内です。バンス―駅に掲載中

バンス―標識
バンス―駅には分かりやすく案内図がありますので迷うことはないと思います。

タオプーンへ
こんな感じの案内がいたるところにあります。最近のバンコクはこのように親切になりましたね。

タオプーンシャトルおりば
無料シャトルバスで5分ほどでタオプーン駅に到着します。

パープルライン
パープルライン 日本製の車両です。



スポンサーサイト

バンコクメトロMRT終着駅バンスーへ行ってきました。





本日は特に何もすることがないのでバンコクメトロの終点駅バンスーへ行ってきました。

以前からバンスー駅周辺には何かあるのかなぁ?と気にはなっていましたが、用事がまったくありませんので今迄行くことはなかったのですが、とうとうバンスーの駅周辺を見に行きたくなってしまいました。

 バンスー駅はバンコクメトロ(地下鉄)の終点です。ちなみに正式名称はMRT (Mass Rapid Transit)と言います。

 バンコクの地下鉄の改札入り口付近にはかならず日本とタイの国旗があるプレートを見にすることができる。
実はバンコクの地下鉄事業の大半は日本からの円借款で実施しているので、その感謝のしるしにプレートを掲載しているらしい。

 バンスー駅へついて長い通路を歩いてようやく地上にでました。タイ国鉄と接続しているということですが、小道一本隔てて確かに接続しています。

 どこかの田舎のような風景にちょっと驚かされますね。タイは進んでいる部分も持ち合わせていますが、交通インフラは正直言ってかなり脆弱です。そもそも地下鉄の車両がたったの3両編成ですからね。

 最近思いますが、BTSの混雑ぶりには閉口しますね。距離と乗降客数が少ないのにシーロムラインは4両編成で、距離が長く乗降客数が断然多いいスクンビットラインは何故か3両編成!

アメージングタイランドってことですね。

バンスー駅表札
MRTバンスー駅です。

バンスー駅にある円借款プレート
円借款で作られたので感謝の意を表してプレートが掲げられています。

バンスー駅ロータリー2
バンコク都内なのにこの殺風景とした駅前!天下の国鉄駅ですよ!?

バンスー駅ロータリー1
バンスー駅ロータリーの風景!何もありませんね。

DSC_0358.jpg
タイの鉄道のホームとレールの段差はわずか10センチほどしかありませんので、まるで道路と歩道を行き来するような感じです。東京の山手線でこのようなホームならどれほどの犠牲者が毎年出ることでしょうか?

国鉄バンスー駅表札
バンコク都内のはずですが、本当にのどかな風景ですね。

バンスーSCG本社
サイアムセメントグループSCG本社があります。



プロフィール

タイでロングステイ 自在人

Author:タイでロングステイ 自在人
初めまして!自在人と申します。
自在人 の名前ですが、海外で暮らすこと(ロングステイ・長期滞在)を好きな時にしたいだけ『自在に』できる人になれるように名前を付けました。

1995年11月の海外旅行で初タイ。エキゾチックな文化に魅了される。
それから折を見てはタイへ行くことが仕事のモチベーションとなる。

ある時 パタヤのビーチでふと「タイに将来移住したいな」と本気で考えるようになったのが始まりです。


タイバーツ満員御礼両替所


タイでロングステイをするのならどの都市が良いですか

投票をすればタイでのロングステイ・長期滞在の人気エリアがわかります! タイのどの都市でロングステイをしたいですか?


旅行情報はトリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。


タイのホテルはアゴダで予約!

アゴダ予約ページ


タイ ロングステイ専門サイト

タイロングステイ


タイのエリア情報


タイの情報はこちら!


タイに関するブログはこちらでチェック!


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ ポチッとご協力をお願いします! ジモモ バンコク タイと日本のコミュニケーションサイト!タイ、バンコクで遊ぶ、タイ語を学ぶ、タイでの求人・求職、掲示板やお勧めクーポン情報


バンコクの天気

Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH


タイの時刻


自在人のつぶやき


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


タイをもっと知りタイ!

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ相互リンクを受付けております。 連絡お待ちしております。