FC2ブログ
タイで自在にロングステイ・長期滞在
タイの物価は日本の物価の1/3程度なので非常に暮らしやすい。物価だけでなく食べ物もおいしい。そんなタイでロングステイをしてみませんか?タイのロングステイ・長期滞在の楽しさをちょっとだけ伝えるブログです。
世界一おいしいマッサマンカレー@キャベジズ&コンドームス





サワディーカップ!

ミャンマーのヤンゴンから戻ってきました。ヤンゴンは20年前くらいのタイといった感じ、まだまだ発展の余地のある国でした。


さてタイには世界一おいしいと言われている料理があるのをご存知ですか。
マッサマンカレーが世界一おいしいらしく2011年、CNNインターナショナルのCNNGoは、「世界で最も美味な料理ランキング50」(World's 50 most delicious foods.)で、マッサマンを1位になったのだそうです。

マッサマンカレーはある説によると(ウィキペディア参照)、アユタヤ王朝を16世紀に訪れたペルシアの使者や貿易商の影響を受け、タイ中部で生まれたとされ。また別の説では、タイ南部を訪れたアラブ人の貿易商人が起源だとされるそうです。

そんなわけでマッサマンカレーが食べたくなったのでバンコクで有名なキャベジズ&コンドームスに行って来ました。


キャベジズ&コンドームス1
キャベジズ&コンドームス

キャベジズ&コンドームスはの副首相になったことがあるミーチャイ氏がオーナーだそうでエイズ防止からコンドームを普及するため店の名前がキャベジズ&コンドームスだそうです。

キャベジズ&コンドームス2
コンドーム普及のためのレストランですが味は折り紙付きです。

キャベジズ&コンドームのある場所はスクンビットソイ12 BTSアソーク駅から徒歩15分ほど、スクンビット通りのソイ(小道)12を入り約300mほど進んだところにあります。

キャベジズ&コンドームス3
入り口は小さいけれど店舗は思ったよりも広く、レストラン、バー、雑貨売り場と色々な楽しみ方ができるお店です

キャベジズ&コンドームス4
マッサマンカレーのマッサマンはイスラムという意味があるそうです

キャベジズ&コンドームス5
マッサマンカレーマイルドなコクがぎっしり凝縮されているのが特徴的。やわらかく煮込んだチキンとカレーソースが何とも言えませんね。意外と辛くなく本当にマイルドなどちらかというと甘いカレーですね

タイに行ったときはぜひマッサマンカレーに挑戦してみてください。
スポンサーサイト

フードコート@ターミナル21





フードコート@ターミナル21

BTSアソーク駅に直結している商業施設ターミナル21のフードコートは安くて快適なので結構利用しております。

今回、フードコートで注文したのはカーオ・ニャオ・マムアン 70バーツ

熟した甘いマンゴーと蒸したもち米にココナッツミルクをかけて食べるスイーツで、あっさりとしたものを食べたい時によく食しております。

まだ未体験な方にお勧めのタイ料理です。ご賞味あれ




IMG_4790.jpg
ターミナル21にあるフードコート

IMG_4791.jpg
PIER21 海に突き出た桟橋のようなフードコートです。 確かに突き出ておりますね。

IMG_4792.jpg
開放的な商業施設ですね。

IMG_4793.jpg
タイのスイーツ屋台 

IMG_4796.jpg
カーオ・ニャオ・マムアン 結構あっさりとしております。


絶ウマ カルビ@アリラン スクンビットソイ12





絶ウマ カルビ@アリラン スクンビットソイ12

バンコクにいると無性に肉が食べたくなるときがあります。

ガッツりと肉が食いたくなったときにおすすめなのがリトルコリアンタウンとも言うべきスクンビット通り入り口のスクンビットプラザにあるアリランがおすすめです。

なんと言ってもおすすめがカルビ 400バーツですがステーキくらい大きなカルビが2枚もあるのでカルビのみの注文でも十分おなかがいっぱいになります。

それに食べ放題の総菜も付いてきますのでコストパフォーマンスは相当高いです。

パワーが足りないときおすすめです。

アリラン(スクンビット・プラザ)
ARIRANG(SUKHUMVIT PLAZA)
1st Fl., Sukhumvit Plaza, 212/8 Sukhumvit 12 Rd., Klongtoey, Bangkok 10110


IMG_2618.jpg
アリラン スクンビット通り入り口にあります。アソーク駅から歩いて7,8分

IMG_2615.jpg
野菜も付いてきます。

IMG_2614.jpg
アリランではスタッフが分厚い肉を焼いて切ってくれます。
だいぶ食べてしまったあとの撮影です。


バンコクの夜@ナイトクラブのバースー(BarSu)





バンコクの夜@ナイトクラブのバースー(BarSu)

サワディーカップ!

バンコクは昼も暑いが夜も熱い!

無国籍都市バンコクの夜は毎日が盛り上がっているのでロングステイ・滞在をしていてもまったく飽きないですね。

バンコクの夜はどんな感じで過ごしていますか?ちょっといつものナイトライフとは違い落ち着いた夜も楽しみたいものですね。

そんなときにお勧めなのが、スクンビットの高級ホテル、シェラトン・グランデ・スクンビットに照明がムーディーな大人の雰囲気を味わえるバース―がおすすめです。

ここのバーはBTSアソーク駅と直結しており行くのも非常に便利で暇なときはちょっくら夜を楽しみに行ってしまいます。

毎晩18:00~26:00まで営業をしておりますが、お勧めは23時以降!

気軽に立ち寄れるバーなのでおススメです!


バースー BarSu
http://www.barsubangkok.com/en/

IMG_2231.jpg
シェラトン グランデ スクンビットホテルはスクンビット通りにあります。

IMG_2232.jpg
BTSアソーク駅からスカイウォークで直結しているので便利ですね。


IMG_2227.jpg
バースー 18:00~26:00

アソーク無国籍地帯@スクンビットソイ12





アソーク無国籍地帯@スクンビットソイ12

アソークナナ駅周辺はバンコク随一の無国籍地帯なので多くの観光客を魅了しているエリアです。

スクンビット通りのアソーク駅からナナ駅にかけて歩くと日本にはあまりない無国籍感たっぷりの地帯なので胸躍るというか楽しくてわくわくしてしまいます。

バンコクでちょっと気軽に無国籍の雰囲気を味わいたい時はスクンビットソイ12、スクンビットプラザの隣にちょっとしたレストラン街に行くときがあります。

ここの無国籍地帯はタイ料理をはじめアメリカン料理そして24時間のメキシコ料理が手ごろな料金で味わえるのでちょっとしたフードコートのような感覚のレストラン街でおススメできるエリアです。

ナナ無国籍地帯1
無国籍レストラン街はスクンビットソイ12、スクンビットプラザの隣にあります。

ナナ無国籍地帯2
この紫のレストランはタイ料理屋です。以前、タイのテレビでこのお店のクイッティアオをおススメしていました。

ナナ無国籍地帯3
レストラン街の真ん中にテラスがあります。こんな外で食べるのもタイならではですね。

ナナ無国籍地帯4
手軽に食べることができるフランスとタイ料理のフュージョン料理です。

ナナ無国籍地帯5
1950年代をイメージしたアメリカン料理 どんな料理が出てくるのか?

ナナ無国籍地帯8
サンライズタコス なんといっても売りは24時間営業です。 

ナナ無国籍地帯7
旨そうなタコスですね。 料金がリーズナブルなので気軽に食べることができます。

ナナ無国籍地帯6



プロフィール

タイでロングステイ 自在人

Author:タイでロングステイ 自在人
初めまして!自在人と申します。
自在人 の名前ですが、海外で暮らすこと(ロングステイ・長期滞在)を好きな時にしたいだけ『自在に』できる人になれるように名前を付けました。

1995年11月の海外旅行で初タイ。エキゾチックな文化に魅了される。
それから折を見てはタイへ行くことが仕事のモチベーションとなる。

ある時 パタヤのビーチでふと「タイに将来移住したいな」と本気で考えるようになったのが始まりです。


タイバーツ満員御礼両替所


タイでロングステイをするのならどの都市が良いですか

投票をすればタイでのロングステイ・長期滞在の人気エリアがわかります! タイのどの都市でロングステイをしたいですか?


旅行情報はトリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。


タイのホテルはアゴダで予約!

アゴダ予約ページ


タイ ロングステイ専門サイト

タイロングステイ


タイのエリア情報


タイの情報はこちら!


タイに関するブログはこちらでチェック!


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ ポチッとご協力をお願いします! ジモモ バンコク タイと日本のコミュニケーションサイト!タイ、バンコクで遊ぶ、タイ語を学ぶ、タイでの求人・求職、掲示板やお勧めクーポン情報


バンコクの天気

Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH


タイの時刻


自在人のつぶやき


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


タイをもっと知りタイ!

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ相互リンクを受付けております。 連絡お待ちしております。