FC2ブログ
タイで自在にロングステイ・長期滞在
タイの物価は日本の物価の1/3程度なので非常に暮らしやすい。物価だけでなく食べ物もおいしい。そんなタイでロングステイをしてみませんか?タイのロングステイ・長期滞在の楽しさをちょっとだけ伝えるブログです。
サイアムオーキッドセンター@バンコク Siam Orchid Center





サイアムオーキッドセンター@バンコク Siam Orchid Center

MRTガムペーンペット駅周辺にあるオートーコー市場(Aor Tor Kor Market)の駐車場を挟んだ所にサイアムオーキッド(Siam Orchard Center)というランを中心にした花卉市場があります。

ランのお店がサイアムオーキッドの建物に集合しており、お店によって、置いているランの種類が違ったり、栽培や植付けの仕方が違うので、ゆっくりすべてのお店を見るのも楽しいかも知れません。



IMG_1121.jpg
サイアムオーキッド(Siam Orchard Center)

IMG_1119.jpg
オートーコー市場(Aor Tor Kor Market)の駐車場を挟んだ所にサイアムオーキッド(Siam Orchard Center)というランを中心にした花卉市場があります。

IMG_1117.jpg
夕方に来たのでお客さんはほとんどおりませんでした。

IMG_1118.jpg
タイのランを最も輸入している国は日本だそうです。

IMG_1122.jpg
ランの花がきれいに咲いています。

IMG_1123.jpg
営業時間は10.00 am. – 18.00 pm 
スポンサーサイト

バンコク、スクンビットソイ33と39を結ぶソイ・プロムチットを歩こう!





バンコク、スクンビットソイ33と39を結ぶソイ・プロムチットを歩こう!

ソイプロムチットはBTSプロンポン駅(ソイ39の入口)から徒歩で15分ほど歩くと行き当たります。

ソイ・プロムチットはソイ33、ソイ31更にソイ23につながっている通りですので、多くのバンコク在住者に利用されている通りです。

通りの近くにはタイの前首相、アピシット氏の自宅もあると言われています。

ソイ・プロムチットにはコンドミニアムと商業施設が併設している39ブルーバードビルには美味しいお店が勢揃いしていますので、ソイプロムチットまで足を延ばすのも面白いかも知れませんね。


soi プロムチット
バンコク、スクンビットソイ33と39を結ぶソイ・プロムチット

IMG_1539.jpg
ソイ・プロムチットをさっそく歩いてみます。


ソイプロムチットコンドミニアム
ソイプロムチット周辺には高級コンドミニアムが立ち並んでいる地域でもあります。

IMG_1541.jpg
日本人駐在員が多く集まるエリアだけあって公文や塾のネクサスそして学研教室などあります。

IMG_1542.jpg
緑に囲まれたコンドミニアム

IMG_1544.jpg
ちょっとおしゃれな家具屋さん

IMG_1545.jpg
39ブルーバードビル

IMG_1547.jpg
フリーペーパーでおなじみの大連餃子基地

IMG_1548.jpg
同じく讃岐横井うどん

IMG_1558.jpg
道路の幅が狭いので歩いているとちょっと危ないですね。

IMG_1559.jpg
コンドミニアム

IMG_1560.jpg
さすがに汗だくになりましたのでバイクタクシー(モーターサイ)でプロンポン駅まで帰ります~

韓国焼肉をバンコクで食べよう!@スクンビットプラザありらん





韓国焼肉をバンコクで食べよう!@スクンビットプラザありらん

バンコクの韓国人街、スクンビットプラザには庶民的な雰囲気の韓国料理屋が多く集まりますが、ありらんはちょっと高級感が漂うお店です。

韓国焼肉ありらんはスクンビットプラザ1Fの角地にあるので立地的にも抜群のためか多くのお客さんでいつも賑わっています。

お肉も無煙炭火焼で店のスタッフがお肉を焼いてくれたり、サービスもいいのでバンコクでロングステイをしているときはよく利用します。

ランチ時には150バーツ~からなので本場の韓国料理を気軽に楽しむことができ、パワーが欲しいときはスクンビットプラザで韓国料理を食すのはおすすめですよ!

ありらん(バンコク、アソーク駅徒歩10分)
11:00~22:00


IMG_0913.jpg
韓国焼肉ありらん

IMG_0914.jpg
ランチメニュー

IMG_0915.jpg
ちょっと見えにくいですがランチメニューは150バーツくらいからあります。

IMG_0916.jpg
とりあえずアサヒ生ビール!

IMG_0917.jpg
無料で付け合せが付いてくるのがうれしいですね。

IMG_0918.jpg
冷麺 こう暑いとやっぱり冷麺がいいですね。

IMG_0919.jpg
冷麺がセットになっている豚カルビセット300バーツ!

IMG_0920.jpg
サラダもつけちゃいました。

在タイ日本国大使館からのお知らせ!





在タイ日本国大使館からのお知らせ!

大使館から緊急一斉メールが来たのでそのまま転載します↓。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  タイ在留邦人の皆様へ
                【大使館からのお知らせ】
                               緊急一斉メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

         バンコク都内における爆発事件の発生について
              (2013年5月27日現在)

1 タイ警察によれば,26日午後8時39分頃,バンコク都内のラムカムヘン・ソイ43/1通り
において手製爆弾が爆発する事件が発生し,7人(いずれもタイ人)が重軽傷を負いました。
爆発現場は,ラムカムヘン大学に隣接し,ショッピング・モールや路上には露天商が並ぶ人通り
の多い地域です。
報道等によれば,タイ警察は,テロや政治的な背景はなく,露天業者間の利権を巡るトラブル
を発端とした事件であるとの見解を示しております。

2 在留邦人の皆様におかれは,引き続き,不測の事態に巻き込まれることのないよう,大勢の
人数が集まる場所等においては周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やか
にその場を離れるなど安全確保に十分注意を払ってください。さらに,不測の事態に備え,連絡
手段を常時確保するように心がけるとともに,状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心
がけてください。


在タイ日本国大使館
○領事部
電話:(66-2)207-8502、(66-2)696-3002(邦人援護)
FAX :(66-2)207-8511



バンコクの韓国人街@スクンビットプラザ





バンコクの韓国人街@スクンビットプラザ

バンコクにも韓国人街と呼ばれているエリアがもちろんあります。

場所はBTSアソークから歩いて10分ほどの場所、スクンビットソイ12の横にあります。

韓国人街というよりも複合ビル施設に焼肉店や韓国雑貨、惣菜店、旅行会社などが集まっており韓国人の密度が以上に高い地域です。

バンコクで焼肉? 当初はバンコクに来て韓国料理?と思いましたが、日本で食べるよりも若干コストパフォーマンスがいいのでたまにスクンビットプラザに来て韓国焼肉を堪能してしまいます。



IMG_0912.jpg
スクンビットプラザは韓国人街というよりも複合ビルです。

IMG_0909.jpg
ハンガン ここはバンコクですが日本語で書いてあるのが面白いですね。

IMG_0910.jpg
おなじみのトンイ

IMG_0911.jpg
ミョンガ

IMG_0913.jpg
アリラン

安くてカワイイ雑貨を扱うお店がいっぱいのユニオンモール@パホンヨーティン





安くてカワイイ雑貨を扱うお店がいっぱいのユニオンモール@パホンヨーティン

バンコクには安くてカワイイ雑貨を扱うお店がいっぱいありますが、普通そんな場所はサイアム?と思ってしまいますが、実は、サイアムよりも安く買えるモールがあります。

その場所はMRTパホンヨーティン駅の目の前にあります!

ユニオンモールには服、靴、雑貨そしてコスメなどが激安で並ぶモールです。

観光客にはMRTパホンヨーティン駅なんて行くことがまずないと思いますが、安くてかわいい雑貨に興味のある方はいちど行くことをお勧めします。



IMG_1112.jpg
MRTパホンヨーティン駅前にある黄色い建物がユニオンモールです。 

IMG_1095.jpg
モール内には小さなショップが所狭しと並んでいます。


IMG_1097.jpg
本当に多くのお店がユニオンモールにありますね。

IMG_1098.jpg
店内は意外と広々としています。

IMG_1099.jpg
吹き抜けです。ちょっと乗り出すとこんな感じで下が見えます。

IMG_1101.jpg
ユニオンモールにはもちろん男性用の服もあります。

IMG_1102.jpg
ユニオンモールからの眺め。 

IMG_1107.jpg
タイは年中暑いので吹き抜けが必用なんでしょうね。

IMG_1109.jpg
夕方になると学生でいっぱいになるユニオンモール

バジリコ@スクンビットソイ33(バンコク、プロンポン)





バジリコ@スクンビットソイ33(バンコク、プロンポン)

バンコクのスクンビットソイ33にあるバジリコ(Basilico)はちょっと値段は高いけどおいしくて有名なイタリア料理屋です。

お店の中央にはピザ窯があり緑に覆われた店内は解放感にあふれています。

通りから店内を見るといつもお客さんでいっぱいなお店です。

イタリヤ料理 バジリコ(Basilico)
スクンビットソイ33
月~木 11:30~14:30 17:30~23:30
金~日 11:00~23:00

IMG_1585.jpg
イタリヤ料理 バジリコ(Basilico)

IMG_1586.jpg
オープンテラスもあり開放的

IMG_1587.jpg
バジリコの店内

IMG_1588.jpg
パンは無料でついてきます。

IMG_1590.jpg
ミックスサラダ200バーツ

IMG_1591.jpg
シーフードスパゲッティ460バーツ

オートーコー市場@バンコク、ガムペーンペット





オートーコー市場@バンコク、ガムペーンペット

新鮮な食材を求めて訪れる地元タイ人で賑わう市場がバンコクのMRT(地下鉄)ガムペーンペット駅の3番出口をでてすぐ右手にあります。

タイの農業協同組合が経営しているオートーコー市場(Aor Tor Kor Market or Farmers Market)には、タイ各地から選りすぐりの新鮮な生産物を提供しようとできた市場だそうで、地元タイ人の中ではかなり有名な場所なのだとか。

オートーコー市場に入ると広々とした清潔感のある建物の中には、意外と広々とした通路に、野菜や果物、お肉に魚、乾物、お米、お菓子などを扱う店舗がずらりと並び活気を感じることができるタイの市場です。


IMG_1113.jpg
地下鉄ガムペーンペット駅3番出口から出て右手にオートーコー市場があります。

IMG_1114.jpg
オートーコー市場

IMG_1115.jpg
タイのマーケットの通路は大抵狭い通路ですが、オートーコー市場はかなり広めに作られているので楽に買い物ができますね。

IMG_1116.jpg
18時前後に市場に来たのでまだオープンしていないお店が多いです。もう少し遅めに来るべきでした・・

渋谷109ではないですSHIBUYA19@バンコク、プラトゥーナム





渋谷109ではないですSHIBUYA19@バンコク、プラトゥーナム

渋谷109ではない、SHIBUYA19はバンコク屈指の問屋街プラトゥーナーム地区にあります。

SHIBUYA 19には衣類やバッグ、靴、アクセサリーなどファッションアイテムタイの女性が好きそうなものばかりが売られております。

SHIBUYA 19は1階から5階まではフロアごとに「渋谷」「新宿」「銀座」「御殿場」「原宿」名前が付けられていますが、特にフロアごとに特徴があるわけでもないのがタイらしいですね。

バンコクはまだまだ奥が深いですね。バンコクでロングステイ・長期滞在はhttp://www.zizaizin.com/



IMG_0947.jpg
渋谷109ではないですSHIBUYA19はペッチャブリー通りプラトゥーナム地区にあります。

IMG_0999.jpg
渋谷109ではないですSHIBUYA19

IMG_0979.jpg
バンコクのファッションモール SHIBUYA19

IMG_0980.jpg
タイらしく象の置物があります。

IMG_0981.jpg
エントランスから入るといきなり、いつもの景色が・・

IMG_0982.jpg
そんなに大きな建物でもないですね。バンコクは馬鹿でかい建物が多いですからね。

IMG_0983.jpg
やはり安いですね。190バーツ、290バーツで売られています。

IMG_0984.jpg
新しいマネキンですね。

IMG_0985.jpg
問屋街にありますので値段が100バーツと破格な値段がつけれれています。

IMG_0986.jpg
タイヒュージョンされたチャイナドレス

IMG_0987.jpg
バンコクは進化しております。ちょっと小奇麗なTシャツショップ

IMG_0988.jpg
安い服を買うにはいい場所かもしれません。

IMG_0989.jpg
それにしてもたくさんお店がありますね。

IMG_0990.jpg
SHIBUYA19は場所があまり良くないのでお客さんは少ない気もします・・

IMG_0991.jpg
衣料品店など約450店が入り、ブランドはタイやシンガポール、香港のものまで様々。日本のものはないということ。

IMG_0992.jpg
ちなみに御殿場はタイ人にとっては富士山を望む観光地として人気で、「御殿場プレミアムアウトレット」があることで知られているから御殿場階があるらしい。

IMG_0993.jpg
もっときれいに陳列すればよいのに・・

IMG_0994.jpg
やはりタイなので涼しげな服が売られていますね。当たり前か・・・・

IMG_0995.jpg
金色が人気のアクセサリーショップ

ソイを歩こう!スクンビットソイ39(バンコク、プロンポン)





ソイを歩こう!スクンビットソイ39(バンコク、プロンポン)

バンコクのプロンポン駅周辺は日本人の人口密度がもっとも高いエリアです。

特に駐在員が多く住むエリアなので家賃もかなり高くロングステイ・長期滞在をするエリアではありませんが、日本食レストランや日系スーパーなど多く集まる地域なので、バンコクでロングステイ・長期滞在をしている人は必ず訪れるエリアでもあります。

スクンビットエリアを歩いているとここは日本?と思ってしまうエリアでちょっと面白い感じがしますね。


スクンビットソイ39
日本人が多く暮らしているスクンビットソイ39

IMG_1517.jpg
スクンビットソイ39に入ったばかりの風景です。

IMG_1518.jpg
携帯の契約はベリーモバイル

IMG_1519.jpg
バンコクならうなぎだって食べることができます。うなぎの中村

IMG_1520.jpg
バンコクのコンドミニアム 5万バーツ以上は当たり前!

IMG_1521.jpg
バンコクで最も有名な一人であるとっぴ~さんがイメージキャラクターの金沢ゴールドカレー

IMG_1524.jpg
岩盤浴だってあります。

IMG_1525.jpg
奥にあるの建物はイスラム風の建物ですね。

IMG_1526.jpg
この辺りは高級住宅地ですが車の通行が多く、空気があまりきれいではありません。

IMG_1527.jpg
歩道の真ん中になぜ?電柱?危ないと思わないのでしょうか。

IMG_1528.jpg
外見が特徴的なコンドミニアムですね。

IMG_1529.jpg
マンガ喫茶もありますよ。時間があるロングステイヤーにはうれしい限りですね。

IMG_1530.jpg
高田純次さんが訪問したコンドミニアム!200㎡は当たり前!広っ!

IMG_1531.jpg
ここのピザは窯で焼くのでおいしいですよ。

IMG_1532.jpg
大衆居酒屋ちばちゃんとエッフェル塔 なぜ?

IMG_1533.jpg
あの ばんかららあめん だってバンコクにはあります。驚きでしょう?

IMG_1534.jpg
バンコクの歩道は歩きにくいです。この辺りを歩いている日本人は筆者だけですが・・

IMG_1535.jpg
左に曲がるとソイプロムチット

IMG_1536.jpg
向こうには39ブールバード・レジデンスが見えます。

IMG_1537.jpg
タイの電線は無造作に配線されていますね。

らあめん亭@プロンポン、バンコク





らあめん亭@プロンポン、バンコク

さてパタヤからバンコクに戻ってまいりました。
本日はらあめん亭で冷やし中華を注文しました。
今のバンコクは猛暑ですのでこんな暑い日は冷やし中華が一番ですね。

らあめん亭はプロンポン駅徒歩数分のところにあります。

バンコク、プロンポンには多くの日本人が住んでおり、日本にいたときと変わらない味を提供してくれるお店も多く集まっており、食に関しては安心してバンコクでロングステイ・長期滞在ができるのもうれしい限りです。


らあめん亭(スクンビット33/1)RAMEN-TEI(SUKHUMVIT 33/1)
レストラン(ラーメン)
プロンポン、 バンコク
593/23-24 Sukhumvit 33/1 Rd., Klongton, Wattana, Bangkok 10110
02-662-0050

IMG_2199.jpg
らあめん亭 スクンビットソイ33/1にあります。

IMG_2200.jpg
冷やし中華 フリーペーパにこの冷やし中華の写真が載っていたのでさっそく注文!うまい!

パタヤの夜 ロングステイ・長期滞在!





パタヤの夜 ロングステイ・長期滞在!

パタヤでのロングステイは本当に飽きません。

パタヤの夜は毎日がお祭りのような雰囲気なので歩いているだけで面白いですね。

海もあるしビアバーもあるしその他色々と・・・


IMG_1793.jpg
パタヤにもナイトバザールはありますよ

IMG_1792.jpg
パタヤには格安ホテルも多くあります。ここは550バーツ/泊 筆者はここのホテルに滞在したことがありますが、正直言って酔っぱらっていなければ、ちょっとキツイかな?

IMG_1798.jpg
パタヤの一般的なホテルの下はちょっとしたレストランがありますのでのんびりするのに最適です。

IMG_1788.jpg
踊っている人がいました。

IMG_1796.jpg
ホテルページ10

IMG_1794.jpg
音楽が聞こえると思ったら・・・

IMG_1799.jpg
安いビアシンでも飲みながらイサーンミュージックを聞いて楽しむのもタイならではの楽しみです。

パタヤビーチの終点ウォーキングストリート@パタヤ





パタヤビーチの終点ウォーキングストリート@パタヤ


パタヤビーチの終点にウォーキングストリートがあります。

バンコクからパタヤビーチに来ると目の前には青空の下にブルーオーシャンが一望でき陽気なパタヤの街に来た!と実感できるこの瞬間!

この感動が多くのパタヤファンを魅了していると思います。

そのパタヤビーチの終点に歩行者天国のウォーキングストリートがあります。

今日もウォーキングストリートに筆者はパトロールに出かけます!


IMG_1747.jpg
ウォーキングストリート 様々な国から観光客がパタヤに来ます!パタヤは文化が異なる人にとっても魅力ある街なのでしょうね。

IMG_1748.jpg
ウォーキングストリートには多くの観光客が押し寄せますが、ゴーゴーバーは毎年潰れては新規出店している商売の激戦区です。

IMG_1752.jpg
とうとうウォーキングストリートにも銀座が・・・

IMG_1753.jpg
10年前くらいは、ここまでお客さんがいなかったような気もします。

IMG_1756.jpg
ソイカウボーイの雄 バカラもパタヤに進出しています!

IMG_1757.jpg
ロシア人ダンサー

IMG_1758.jpg
ウォーキングストリートを歩いているとロシア人ダンサーの踊りを見ることができます。

IMG_1759.jpg
ギャラクシーというお店の呼び込み嬢!

IMG_1760.jpg
パタヤには多くのロシア人が観光に訪れます。

IMG_1761.jpg
ロシア人のダンスを見ることができるギャラクシーは気軽に立ち寄ることができますが、チップ攻撃がすごいので、100バーツ紙幣は多めに持っていきましょう!

IMG_1762.jpg
ウォーキングストリートには多くの大道芸人が大道芸を披露しています!

IMG_1763.jpg
花も販売中!

在タイ日本大使館からのお知らせ!





2013年5月19日 赤シャツの集会がいつもの交差点であります!

ラチャプラソン交差点をご存じでしょうか?

ラチャプラソン交差点の名前を知っている方はおそらくバンコクで住んでいる方あるいは住んでいたことがある方だと思いますが、
バンコクへ海外旅行へ行ったことがある方なら、おそらくラチャプラソン交差点に来たことがあると思います。

BTSチットロム駅周辺なので、今年バンコクに旅行で来る方は気をつけましょう!

毎年5月になるとこの交差点で赤シャツの集会が行われております。

以下在タイ日本大使館からメールが来たのでそのまま転載します↓


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 タイ在留邦人の皆様へ
               【大使館からのお知らせ】
                               緊急一斉メール

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

      反独裁民主戦線(UDD)による集会の実施について
           (2013年5月17日現在)

1.治安当局等によれば,反独裁民主戦線(UDD:通称「赤シャツ・グループ」)は,
以下のとおり集会を行う模様です。

●日  時:5月19日(日)午前10時頃~5月20日(月)午前1時頃迄
●場  所:ラチャプラソン交差点
●規  模:数万人が参集する可能性有り
●目  的:2010年のバンコク都内ラチャプラソン交差点を中心に行われた大規模
デモに対して強制排除により犠牲となった者の追悼

2.つきましては,上記1.のとおり,UDDによる集会の影響で,集会当日の早朝から
ラチャプラソン交差点周辺では警察による道路封鎖,規制等により交通渋滞や人の
混雑が予想されますので,報道等から最新情報の入手に努めるとともに,ラチャプラソ
ン交差点周辺に近づく場合には,十分に注意を払ってください。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511

DSC_1029_convert_20120519030524.jpg
ラチャプラソン交差点 この周辺にはセントラルプラザや伊勢丹があるので多くの日本人観光客がほぼ訪れるお決りの観光スポットです。

DSC_1184.jpg
2012年5月の赤シャツ集会! 正直言って恒例のイベントなので危険な状態になることは無いと思いますが、危ない状況になることも考えられますので気をつけましょう!

DSC_1182.jpg
ことしもこのような状態になることが予想されます!
決して黄色いTシャツでこのエリアに立ち入らないように気をつけましょう!


パタヤビーチロードを歩こう!





パタヤビーチロードを歩こう!

パタヤビーチロードは文字通りビーチ沿いにある道でパタヤで最も有名な通りです。

このパタヤビーチを起点に滞在するとパタヤを効率よく楽しむことができます。

パタヤビーチのビーチ側には歩道が整備されているので海を見ながらのんびりと散歩ができます。

ちなみにパタヤビーチとはいったいどんなビーチなのか?

今さらですが、パタヤビーチはタイ湾に面し南北に弧を描いた浜辺は約4km続くパタヤのメインビーチです。

パタヤビーチにはカラフルなパラソルが並び、パラセイリング、バナナボート、ジェットスキーなどのマリン・スポーツを楽しむことができます。



IMG_1668.jpg
パタヤビーチロードにあるセントラルフェスティバル タイ人はセンタンと言います!

IMG_1669.jpg
パタヤビーチロードにある歩道!みんなのんびりと楽しんでいますね。

IMG_1670.jpg
パタヤビーチロードは一方通行です。反対方向へ行きたい場合はセカンドロードに出て移動します。
パタヤビーチは南へ移動のみ セカンドロードは北へ移動のみ 

IMG_1672.jpg
セントラルフェスティバル隣にあるパタヤ警察署!何かあったらここ!

IMG_1673.jpg
パタヤビーチのパラソル下でまったりと読書もいいですね。

IMG_1674.jpg
歩道にはベンチもあるのでのんびりと過ごすこともできます。

IMG_1675.jpg
ビーチの歩道は結構広いですね。早朝や夕方はここで体操とかしていますね。

IMG_1676.jpg
パタヤビーチは南北に4キロあります。

IMG_1677.jpg
ビーチリゾートって感じの建物ですね。

IMG_1678.jpg
パタヤのことなら1337!

IMG_1680.jpg
パタヤビーチロード沿いには多くのお店があります。

ソイドラゴンはパタヤのエンターテイメントゾーン パタヤドラゴン( Pattaya Dragon)





ソイドラゴンはパタヤのエンターテイメントゾーン 
パタヤドラゴン( Pattaya Dragon)


パタヤにはウォーキングストリートだけではありませんよ!

実はあまり知られていないエンターテイメントゾーンがパタヤにはあります。

その名はソイドラゴン!

場所はあの有名なソイ6の隣にあります!

噂によるとソイドラゴンはロシア資本が入っているのでロシア人の中では有名なスポットらしいです。

まぁウォーキングストリートが飽きたらソイドラゴンで遊んでみるのも楽しいかも知れません!

IMG_1800.jpg
ソイドラゴンはソイ6の隣にあります!ピザやありますね。

IMG_1801.jpg
セカンドロードでは多くの露店が商売をしていますね。

IMG_1802.jpg
ダルマ 新しくできた日本料理屋?うまいんだろうか?

IMG_1803.jpg
ロシア語が結構目立ちますね!

IMG_1804.jpg
ロシア料理屋も結構ありますね。

IMG_1807.jpg
ここはロシアではありませんよ!パタヤです。

IMG_1809.jpg
オープンバーもあります。地元タイ人でいっぱいでした。結構、タイ人ばっかりだったので穴場かもしれませんね。

IMG_1811.jpg
最近パタヤでいたるところで見かける移動式バー

IMG_1812.jpg
アラブ風のバー 水タバコが置いてあります。

IMG_1813.jpg
ちょっと高そうですね。

IMG_1814.jpg
Rasputin Body Massage
モスクワNo.1のナイトクラブのパタヤ店。MPとコヨーテのクラブが併設しております。

IMG_1815.jpg
ロシアNo.1ナイトクラブの直営店だそうです。

IMG_1816.jpg
このお店に韓国から来た団体さんが吸い込まれるように消えていきました。

パタヤビーチの夜





パタヤビーチの夜!

本当にタイランドは暑いですね!

うだる暑さというか溶けそうなくらい暑いタイランドで今年は特に暑いと言われております。

そんな暑いパタヤですが、夜になったのでパタヤビーチに涼を楽しみに行きました。

パタヤは夜ですが大勢の観光客が浜辺で涼を楽しんでいました。

今日もパタヤでロングステイ・長期滞在を楽しみましょう!

IMG_1713.jpg
暑いパタヤの夜は浜辺が一番いいですね!

IMG_1714.jpg
パタヤは夜が一番似合う街ですね。

IMG_1715.jpg
ここパタヤビーチですよ。結構きれいなエメラルドブルーですね!

IMG_1716.jpg
このネオンを見なくちゃパタヤの夜が始まりませんよね!?

IMG_1717.jpg
7色に輝くパタヤの文字

IMG_1718.jpg
パタヤの文字の下にある看板はシーフードレストランです!ここのレストランからの眺めが最高なんですよね。

IMG_1719.jpg
パタヤリピーターならこの風景落ち着くのではないですか?

IMG_1720.jpg
パタヤの夜は長いですよ!?

渋いぜ!チャルム・プラ・ギァットソイ25@パタヤ





渋いぜ!チャルム・プラ・ギァット(Chaloem Phrakiat )ソイ25@パタヤ

パタヤには知られていない小道がまだまだたくさんありますね。

今回紹介するのはソイブッカオよりさらに裏路地に入ったところにあるチャルム・プラ・ギァットソイ25(サードロードソイ25)!

この辺りは欧米人がパタヤでロングステイ・長期滞在をしているエリアでマッサージやビールそしてレストラン等の物価がパタヤビーチに比べだいぶ安いのが特徴ですね。

ちなみに通り名のチャルム・プラ・ギァットは別名パタヤサードロードです。

サードロードあたりまで来ると家賃も格段に安くなりますよ!

パタヤでロングステイ・長期滞在

IMG_1635.jpg
ソイブッカオとチャルム・プラ・ギァット25、チャルム・プラ・ギァットソイ23が交差するジャンクション!この辺りの飲み代はだいぶ安くなります。

IMG_1636.jpg
左のトライアングルの看板は『バー・トライアングル』 時間によっては一杯オーダーすると一杯無料になる面白いお店です。

IMG_1637.jpg
バー・トライアングル

IMG_1638.jpg
カンタブリーカフェ 安くて評判上々!今日も暇な?ロングステイヤーでいっぱいだ!

IMG_1642.jpg
毎日同じメンバーです。それにしても暇そうですね?

IMG_1639.jpg
マッサージ、インターネットカフェ、ラウンドリーそしてバーと雑多なソイです。

IMG_1640.jpg
ずーっとまっすぐ歩くとサードロードに出ます。

IMG_1641.jpg
ビアバー さすがにこの辺りに来ると日本人は皆無ですね。


チャルム・プラ・ギァットソイ25(サードロードソイ25)
チャルム・プラ・ギァットソイ25(サードロードソイ25)の場所です。パタヤを開拓しましょう!

カレーハウスCoCo壱番屋@パタヤセントラルフェスティバル





カレーハウスCoCo壱番屋@パタヤセントラルフェスティバル

何故かタイでロングステイ・長期滞在をしているとカレーが無性に食べたくなってしまいます。

パタヤのセントラルフェスティバルで映画を見たらよくここのココ壱番屋でカレーを食べてしまいますね。

パタヤで食べるカレーは一段と旨いですね!

IMG_1645.jpg
セントラルフェスティバル(センタン)

IMG_1646.jpg
カレーハウスCoCo壱番屋パタヤ店 バンコクはお客さんでいっぱいになりますがパタヤでは人気が今一つ?

IMG_1647.jpg
日本で食べるよりもちょっと安いですね。お得です!

IMG_1648.jpg
サラダ ドレッシングが和風で旨い!

IMG_1649.jpg
豚しゃぶカレー150バーツ!

IMG_1650.jpg
アイスコーヒー タイではめちゃ甘いタイ式コーヒーにうんざりの人にとっては貴重な日本の味ですよ!

ソイダイヤモンドを歩こう!@パタヤウォーキングストリート





ソイダイヤモンドを歩こう!@パタヤウォーキングストリート

今回のソイは知る人ぞ知るパタヤのソイ(小道)のご紹介です!

その名もソイダイヤモンド!

ダイヤモンドビーチホテルがあるからソイダイヤモンドなのか?ソイダイヤモンドにあるからダイヤモンドビーチホテルなのか?謎が深まるばかりですが、ウォーキングストリートでもゴーゴーバーが集中して集まる屈指のゴーゴーバー目抜き通りと言えばソイダイヤモンド!

ゴーゴーバー&ビアバーが集中して集まるエリアなので通称ダイヤモンドプラザとも言われております!

ゴーゴーバーが集中しているだけでなく何故か美味しいスイス料理屋が2店も集まっている穴場スポットでもあります!

こんな怪しいソイで爽やかなスイス料理にありつけるとは思いもよらないですよね?

さすが何でもありのパタヤです!ますますパタヤの魅力に惹かれてしまいますよね?

ソイダイヤモンドのスイス料理屋ではチーズフォンデュなんて洒落た料理もあるくらいで一度散策する価値のあるソイ(小道)です。

パタヤは今日も眠らない街ですよ!


IMG_1735.jpg
ソイダイヤモンド!怪しいネオンですね!?

IMG_1736.jpg
ゴーゴーバー&ビアバーが集中して集っているのでダイヤモンドプラザとも言われております!

IMG_1737.jpg
ソイダイヤモンドの名物ピザ!

IMG_1738.jpg
日本人に大人気のスーパーガール!

IMG_1739.jpg
ダイヤモンドビーチホテル!決してカップルや家族で泊まってはなりません!

IMG_1740.jpg
ダイヤモンドビーチホテルに泊まっている宿泊客は強者ですよね?

IMG_1741.jpg
急に小道が狭くなりますが、まっすぐ歩くとセカンドロードにでます。

IMG_1743.jpg
写真を撮り忘れましたが本場のスイス料理屋はこの先にありますよ!

パタヤで滞在したホテル シー ミー スプリング ホテル(Sea Me Spring Hotel)





パタヤで滞在したホテル シー ミー スプリング ホテル(Sea Me Spring Hotel)

今回のパタヤで滞在はホテルにしました。

シー ミー スプリング ホテル(Sea Me Spring Hotel)はパタヤビーチの目の前で場所もセントラルフェスティバルの近くにあり便利ですし、できたばかりなので新しく清潔なのがうれしいですね。

またホテルの部屋も結構広くてお風呂もついております。またシャワーも別れているのがいいですね。

意外と洗面所が広いので使いやすくて便利でした。

トータル的にみてシー ミー スプリング ホテル(Sea Me Spring Hotel)は一泊6000円前後で宿泊でき、コストパフォーマンスが優れておりますのでお勧めできますよ。

アゴダにリンクしておきました。良ければホテルを予約してみてください!

IMG_1611.jpg
シー ミー スプリング ホテル(Sea Me Spring Hotel)

IMG_1610.jpg
ホテルのエントランス

IMG_1608.jpg
シー ミー スプリング ホテル(Sea Me Spring Hotel)のロビー

IMG_1604.jpg
屋上のプール。開放的でパタヤビーチの眺めは最高です!

IMG_1605.jpg
プールからのセントラルフェスティバルが見えます。

IMG_1606.jpg
バスタオル等無料で貸し出しをしております。

IMG_1595.jpg
部屋も広くて清潔なのでお勧めです。当然WIFIも無料で利用できます。

IMG_1597.jpg
テレビはソニーのブラビアでした。

IMG_1599.jpg
バスルーム

パタヤのアジアンバザール@セントラルフェスティバル





パタヤのアジアンバザール@セントラルフェスティバル

パタヤビーチのランドマークともいうべきセントラルフェスティバル(センタン)に先月ユニクロがオープンしましたが、同じ階にアジアンバザールも新たにオープンしました。

タイに来るたびにタイのお土産を買うのにみなさん一苦労していると思いますが、セントラルフェスティバルのアジアンバザールだったらそこそこのお土産を買うことができるので、一見の価値があるかもしれません。

最近のタイのお土産の質もだいぶ向上してきましたね。タイはどんどん進化しています!


IMG_1664.jpg
セントラルフェスティバル タイ人はセンタンと言います!

IMG_1651.jpg
センタンからパタヤビーチの眺め! ここからの眺めは気持ちいいですね。

IMG_1656.jpg
センタンにあるアジアンバザール

IMG_1657.jpg
ナラヤ カラフルなキルト生地のリボンバッグが大人気の「ナラヤ」。色とりどりの小物や大小様々なポーチ、バッグに帽子など、年齢を問わず豊富なカラーバリエーションやデザインからいろいろ選べるのでおみやげにも最適。

IMG_1658.jpg
象グッズがたくさんあります!

IMG_1659.jpg
オーガニックハーブ店ですかね?

IMG_1660.jpg
タイのお土産!って感じですね。

IMG_1661.jpg
カラフルな色彩のバック等

IMG_1662.jpg
古木とかちょっと高価そうなものがありますね。

IMG_1663.jpg
現国王の肖像画も販売しております。

絶品カオマンガイ@ウォーキングストリート(パタヤ)





絶品カオマンガイ@ウォーキングストリート(パタヤ)

カオマンガイファンのみなさんにパタヤでお勧めのカオマンガイ屋があります。

そもそもカオマンガイって何? 

カオはごはん マンは油 ガイは鶏 いわゆるチキンライスですが、鶏肉を茹でその茹でたスープでご飯を炊きその上に鶏肉を乗せ特製のタレをかけて食べるシンプルな料理でタイではどこでも食べることができる料理です。

そんなタイの国民食ともいうべきおいしいカオマンガイ屋がウォーキングストリートにあります。

実はこのお店、パタヤビーチでエンジョイ! A GO GO!!のkojiさんが教えてくれたお店なんです。

カオマンガイは見た目はあっさりとしていてカロリーが低そうな料理に見えますが、実際はハイカロリーなので食べすぎには要注意なんですが、それはさておき、このお店のカオマンガイは、こってりとしていてパンチのある味で実においしいです!

ウォーキングストリートを歩いていてお腹がすいたら一度このお店のカオマンガイを食べてみてください!

IMG_1764.jpg
ウォーキングストリートにあるファミリーマートが目印です。ウォーキングストリートソイ15の標識を目印にしてくださいね。

IMG_1765.jpg
ネオンきらめくソイ(小道)を歩いてください。

IMG_1766.jpg
ここがお勧めのカオマンガイ屋 隣はビーチクラブ

IMG_1767.jpg
ガイの鶏です!おいしそうですか?

IMG_1768.jpg
これが絶品のカオマンガイ!50バーツ! アロイマーク!

IMG_1769.jpg
お腹がいっぱいになってしまったのでとりあえずホテルに帰ります!エンゼルウイッチの看板が見えますね!

IMG_1771.jpg
それにしてもパタヤってすごい街ですね。ある人にとっては破廉恥極まりない街!ある人にとっては男のディズニーランド?

IMG_1772.jpg
こんな女性にロックオンされたいですか?

IMG_1773.jpg
よく見ると『?』のマークが? なんなんでしょう?気になりますね???

IMG_1774.jpg
小道を抜けるとセカンドロードです。ソンテウ(乗合トラック)に乗ってホテルに帰ります!10バーツなり!

パタヤをもっと知ろう!ソイブッカオ@パタヤ





パタヤをもっと知ろう!ソイブッカオ@パタヤ

パタヤには多くの観光客が訪れるビーチリゾートです。

パタヤは毎年多くの日本人観光客が訪れて楽しむビーチリゾートですが、実はパタヤは案外奥が深いんです。

多くの観光客はウォーキングストリートそしてパタヤビーチロードを楽しんで帰国するのが定番だと思いますが、パタヤに4、5回来るリピータにとってはいつもの定番コースでは物足りなくなってしまいますので、そんな時パタヤをもっと開拓したくなるもんですよね。

まず定番コース以外に手始めに開拓すべきパタヤのエリアは?

いつものパタヤにちょっと飽きて新たに開拓をしたい人にはソイブッカオがおすすめです!

ソイブッカオはセカンドロードよりもさらに内陸にあり観光客があまり訪れないエリアになりますので、ウォーキングストリートやパタヤビーチロードに比べ物価がだいぶ安く観光地としてのパタヤとは違う面が見えるおすすめのエリアです。


ソイブッカオは観光客がほとんど訪れないということでマッサージの値段も100バーツで営業しているお店も散見することができ、ゴーゴーバーの値段もウォーキングストリートに比べ安いのが特徴です。

また多くのゴーゴー嬢もこの辺りに住んでおりますので、彼女らがどんな暮らしをしているのかちょっと垣間見ることができるエリアでもあります。

もしソイブッカオはまだ未体験という方は一度この辺りを探検してみてください!

きっと新しいパタヤを発見できることでしょう。

IMG_1629.jpg
ソイブッカオはセカンドロードとサードロードの中間にあります。

IMG_1630.jpg
CLUB BLUE ちょっとスペルが間違っていると思いますが・・・さすがマイペンライのタイ人ですね。
ここは格安のコヨーテクラブです。

IMG_1631.jpg
ゴーゴーバーはソイブッカオにもありますよ!

IMG_1632.jpg
場末のマッサージ屋

IMG_1633.jpg
ソイブッカオはちょっとした商店街です。イサーンから出稼ぎにきた人が利用するエリアです。

IMG_1634.jpg
生活感あふれているソイブッカオ


ソイブッカオ
AからB地点がソイブッカオ

パタヤのピザ屋Pizza Pizza





パタヤのピザ屋Pizza Pizza by Yanee

パタヤにはファラン(白人)が多く訪れますので、各国の料理が安くておいしいお店が充実しております。

ちょっと小腹がすいたのでジ・アヴェニュー パタヤ(The Avenue Pattaya)の1Fにあるピザ屋Pizza Pizzaに来ました。

Pizza Pizzaはタイのスーパースター(芸能人)であるYanee Jongwisutさんがイタリア人と結婚したあとに始めたお店なので地元タイ人の間ではちょっと有名です。


ここの名物は巨大ピザで「こんなにでかいの?」と笑うくらい大きなピザが有名です。

巨大ピザはさすがに一人では食べきれないので、普通にパスタを注文しました。

ここのパスタはシンプルですがおいしいのでおすすめです。


IMG_1785.jpg
Pizza Pizza by Yaneeはジ・アヴェニュー パタヤの1Fにあります。

IMG_1786.jpg
店内の様子 もうすでに22時を過ぎてしまったのでお客さんはほとんどいません。もちろんパタヤの22時は、これからの時間ですが・・

IMG_1787.jpg
ベーコンがたっぷり入ったパスタ うまい!

ジ・アヴェニュー パタヤ(The Avenue Pattaya)





ジ・アヴェニュー パタヤ(The Avenue Pattaya)

最近のタイではこじんまりしたショッピングモールが雨後の竹の子のごとく建設されていますが、パタヤにも比較的早くできました。

セカンドロード沿いにジ・アヴェニュー パタヤ(The Avenue Pattaya)があります。

バンコクのトンローにも同じようなモールがありますが、デベロッパーが同じらしいですね。

このモールにはレストラン、銀行そして映画館があるので時間つぶしにちょうどよい施設ですよね。

何もすることがないのですが、パタヤに来るとたまに立ち寄ってしまいます。

夜になるとジ・アヴェニュー パタヤの前は夜店がでますのでちょっとにぎやかになりますね。

パタヤでロングステイ・長期滞在専門サイトはhttp://www.pattaya-longstay.com/

IMG_1778.jpg
ジ・アヴェニュー パタヤ前のセカンドロード 

IMG_1779.jpg
タイでは最近ワインがよく飲まれるようになりましたね。

IMG_1780.jpg
ジ・アヴェニュー パタヤ

IMG_1781.jpg
テナント料がかなり割高らしいですね。ちょっとさびしいジ・アヴェニュー パタヤ

IMG_1782.jpg
ちょっとしたバザールが夜になると始まります。

IMG_1783.jpg
喧騒がすごいパタヤの中でここはオアシスですね。

IMG_1784.jpg
STERBACS COFFEE 9:00-23:00 まで営業

パタヤの裏路地を歩こう!ソイ・ハニー





パタヤの裏路地を歩こう!ソイ・ハニー

パタヤと言えばビーチロードやウォーキングストリートが有名ですが、もちろんマイナーではありますが知る人ぞ知る裏路地もあります。

ソイ・ハニーはご存知でしょうか?

セカンドロードからソイブッカオへ通じる裏路地でMPのハニーがあるので『ソイ・ハニー』という名前が付きました。

ソイ・ハニーはパタヤでもどちらかと言えば場末の香りが漂う渋い小道で、欧米人(ファラン)の退職者がのんびりとパタヤでロングステイを楽しんでいる様子が伺うことができる小道です。

何もないけど楽しんでいるファラン ロングステイの醍醐味かもしれませんね。

IMG_1612.jpg
ソイ・ハニーはMPのハニーから由来があります。

IMG_1613.jpg
場所はセンタン(セントラルフェスティバルの裏にあります。)

IMG_1614.jpg
さぁパタヤの裏路地を探検してみよう!

IMG_1615.jpg
今はまったく利用しなくなった公衆電話 ここから国際電話ができるみたいです。

IMG_1616.jpg
ビアバー 場末感が漂っていますが、意外と面白いのかもしれません。

IMG_1617.jpg
コインランドリーもあります。安いホテルがこの辺りには多いのでロングステイ・長期滞在にはコインランドリーは必須ですよね。


IMG_1618.jpg
このような何もないビアバー&レストランにて昼過ぎまで寝てこのようなビアバーでのんびりビールを飲みながらランチを食べるのもロングステイの醍醐味ですね。

IMG_1619.jpg
パタヤきってのMP ハニー このMPがソイ・ハニーの由来です。

IMG_1620.jpg
銀行とコンビニの間に挟まれるようにタトゥーのお店があります。日本には絶対にない光景ですね。
ATMでお金をおろしてタトゥーを入れる! さすが何でもありのパタヤです!

IMG_1621.jpg
何にもとりえのないホテルのレストラン&ロビー パタヤにはあなたにとって定番のホテルが必ずあります!未知のパタヤの開拓をしましょう!

ソイ・ハニーの様子
マッサージ屋やコインランドリー、ホテルそしてビアバーと雑多ですね。

ソイ・ハニービアバー1
ビアバー お昼から安いビールをくらっているファラン達

soi ハニー ビアバー
のんびりとパタヤの裏路地を楽しんでいますね。

IMG_1625.jpg
昼からお客が全くいないマッサージ屋です。

IMG_1626.jpg
時間だけはたっぷりある! こういう変哲のないビアバーで過ごすのもロングステイの醍醐味ですよね。

soi ブッカオ ビアバー
ソイ・ブッカオ手前のビアバー

ソイ ブッカオ通りに出る
ソイ・ブッカオにでました!!
 パタヤには海側から海岸に平行に走るように ビーチロード セカンドロード ソイ・ブッカオ サードロードそしてスクンビット通りがあります。

タイ検定に出るかもしれませんので、覚えてください!暗記事項です!






ウォーキングストリート@パタヤ





ウォーキングストリート@パタヤ


パタヤはバンコクから南東へ約150キロメートル、タイ東部チョンブリー県の西海岸に位置する南国のビーチリゾートです。

かつてはタイ湾に面する小さな漁村だったが、1960年代にベトナム戦争帰休兵のためのリゾート地として整備が進められ、最近では世界中から観光客が訪れる東南アジアを代表するビーチリゾートになりつつあります。


パタヤと言えばパタヤの南の端、「ウォーキング・ストリート」と呼ばれる通りがあまりにも有名です。

以前のイメージとは違い今のパタヤのウォーキングストリートはある意味、普通に楽しめる場所になってしまいましたね。

その証拠に各国の観光客や家族連れで通りはいっぱいになっています。


IMG_1721.jpg
ウォーキング・ストリートの入口 以前に比べパワーアップしていますね。

IMG_1722.jpg
ウォーキングストリートは人種のるつぼ

IMG_1723.jpg
若い女性も年配の女性も見受けられますね。ウォーキングストリートは 老若男女楽しめる 新ストリートになりつつあります。

IMG_1724.jpg
ウォーキングストリートは遊園地みたいになってしまいました。一応ゴーゴーバーなのですが・・・

IMG_1725.jpg
それにしても外国人観光客が多いですね。10年前くらいはここまで人であふれていなかったような記憶があります・・

IMG_1726.jpg
最近できたゴーゴーバー マンダリン

IMG_1727.jpg
ビアバー ちょっとおしゃれなバーになりましたね。

IMG_1728.jpg
新しくできたゴーゴーバー

IMG_1733.jpg
写真を見て初めて気づきました。面白い看板ですね。普段は歩くのも困難なくらい人でいっぱいなので看板を見ている余裕はありませんからね。

IMG_1734.jpg
ウォーキングストリートは人でいっぱいですがゴーゴーバーは閑古鳥が鳴いているところも増えているそうです。

IMG_1735.jpg
人気ゴーゴーバーが多く集まっているソイダイヤモンド 

粽 ちまき@パタヤ(日本料理)





粽 ちまき@パタヤ(日本料理)

パタヤの奥まった小道でひっそりと営業している日本料理屋 粽 ちまきをご存知でしょうか?


場所はパタヤのビーチロードソイ3にある気軽に入れる日本料理屋さんで値段も安くゆったりとできるので多くのロングステイヤーに人気のあるお店です。

粽 ちまき には現代文庫が260冊おいてあり無料で借りることができるのでパタヤでロングステイ・長期滞在している人にとっては重宝されているお店です。

お昼のランチの値段も手頃でおすすめです。

粽 ちまき 日本料理    
Tel 038-426-344
営業時間 
昼12時~午後3時半 夕方6時~夜11時(土日は夜10時閉店)


IMG_2064.jpg
ビーチロードソイ3にある 粽 ちまき

IMG_2065.jpg
ひっそりとソイにあるのでわかりずらいですね。

IMG_2068.jpg
ランチメニュー 安い!VAT税やサービス料金がないのでお得です。

IMG_2069.jpg

ざる蕎麦、オクラご飯、香の物 130バーツを選びました。パタヤでまさかのオクラご飯!

IMG_2070.jpg
マンガは無料で借りることができます。

IMG_2071.jpg
ロングステイは、時間だけはたっぷりありますからね。



プロフィール

タイでロングステイ 自在人

Author:タイでロングステイ 自在人
初めまして!自在人と申します。
自在人 の名前ですが、海外で暮らすこと(ロングステイ・長期滞在)を好きな時にしたいだけ『自在に』できる人になれるように名前を付けました。

1995年11月の海外旅行で初タイ。エキゾチックな文化に魅了される。
それから折を見てはタイへ行くことが仕事のモチベーションとなる。

ある時 パタヤのビーチでふと「タイに将来移住したいな」と本気で考えるようになったのが始まりです。


タイバーツ満員御礼両替所


タイでロングステイをするのならどの都市が良いですか

投票をすればタイでのロングステイ・長期滞在の人気エリアがわかります! タイのどの都市でロングステイをしたいですか?


旅行情報はトリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。


タイのホテルはアゴダで予約!

アゴダ予約ページ


タイ ロングステイ専門サイト

タイロングステイ


タイのエリア情報


タイの情報はこちら!


タイに関するブログはこちらでチェック!


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ ポチッとご協力をお願いします! ジモモ バンコク タイと日本のコミュニケーションサイト!タイ、バンコクで遊ぶ、タイ語を学ぶ、タイでの求人・求職、掲示板やお勧めクーポン情報


バンコクの天気

Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH


タイの時刻


自在人のつぶやき


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


タイをもっと知りタイ!

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ相互リンクを受付けております。 連絡お待ちしております。