FC2ブログ
タイで自在にロングステイ・長期滞在
タイの物価は日本の物価の1/3程度なので非常に暮らしやすい。物価だけでなく食べ物もおいしい。そんなタイでロングステイをしてみませんか?タイのロングステイ・長期滞在の楽しさをちょっとだけ伝えるブログです。
チェンマイ 夜空に舞いあがるコムローイ(熱気球)





チェンマイ 夜空に舞いあがるコムローイ(熱気球)!

チェンマイに来たのはコムローイが天に飛んで行くところが見たくいのが理由です。

チェンマイでコムローイと呼ばれる熱気球を天に放つことで有名ですよね。

これはもともと雨期の終盤で冬の始まりであるイーペン(北部の言葉で陰暦2月の満月という意味)の伝統行事だったのが、現在はロイクラトン祭りとほぼ同時期に催されるようになったことに由来します。

天の仏陀に感謝の気持ちを捧げ、日々の生活が幸福であるように厄払いをするという意味があるそうです。

この祭りは毎年チェンマイ市の北20キロほど行ったところにメージョー大学ありすが、大学からちょっと北に行ったところの川沿いに寺院があります。その寺院で祭りがおこなわれるのです。

ぞくぞくと広い敷地に見物客が押し寄せてきます。敷地の前方は今年からタイ人が陣取り、後方の敷地は外国人が陣取るようになったらしい。通りで日本人だらけだと思いましたが・・・

それにしても日本人の多さにはびっくりです。2割くらいは日本人なのでは?と思ってしまうくらい多いですね。


Aがチェンマイ市街 Bがコムローイが行われる場所

1353747781442.jpg
駐車場からあるく途中の道 見物客がだんだんと多くなってきました。
1353749008074.jpg
会場に近づいてきました。

1353749002874.jpg
ここが会場です。

1353748981432.jpg
周りは日本人だらけです。この祭りは日本のお祭りか?と思うくらい多いです。

1353750999137.jpg
メージョ大学の学生さんです。

1353752526375.jpg
となりには本尊様がいるのですが、多くの見物客にとっては全く興味のないようですね。

1353751525028.jpg
会場はこんなに多くの見物客で集まっています。

1353751398360.jpg
地元のカメラマンたちかな?と思ったらほとんどが日本人でした・・・
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

タイでロングステイ 自在人

Author:タイでロングステイ 自在人
初めまして!自在人と申します。
自在人 の名前ですが、海外で暮らすこと(ロングステイ・長期滞在)を好きな時にしたいだけ『自在に』できる人になれるように名前を付けました。

1995年11月の海外旅行で初タイ。エキゾチックな文化に魅了される。
それから折を見てはタイへ行くことが仕事のモチベーションとなる。

ある時 パタヤのビーチでふと「タイに将来移住したいな」と本気で考えるようになったのが始まりです。


タイバーツ満員御礼両替所


タイでロングステイをするのならどの都市が良いですか

投票をすればタイでのロングステイ・長期滞在の人気エリアがわかります! タイのどの都市でロングステイをしたいですか?


旅行情報はトリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。


タイのホテルはアゴダで予約!

アゴダ予約ページ


タイ ロングステイ専門サイト

タイロングステイ


タイのエリア情報


タイの情報はこちら!


タイに関するブログはこちらでチェック!


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ ポチッとご協力をお願いします! ジモモ バンコク タイと日本のコミュニケーションサイト!タイ、バンコクで遊ぶ、タイ語を学ぶ、タイでの求人・求職、掲示板やお勧めクーポン情報


バンコクの天気

Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH


タイの時刻


自在人のつぶやき


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


タイをもっと知りタイ!

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ相互リンクを受付けております。 連絡お待ちしております。