FC2ブログ
タイで自在にロングステイ・長期滞在
タイの物価は日本の物価の1/3程度なので非常に暮らしやすい。物価だけでなく食べ物もおいしい。そんなタイでロングステイをしてみませんか?タイのロングステイ・長期滞在の楽しさをちょっとだけ伝えるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タイVATの還付方法





サワディーカップ!

タイのVAT(Value-Added Tax)はご存知ですか?

いわゆるタイの消費税(付加価値税)です。タイの消費税は7%ですが、タイで2000バーツ以上購入した消費税を空港で還付することができるんです。

タイでの旅行者は、タイ国内の同日同一店で購入した合計2,000バーツ以上の買物につき、7%の税金VAT(Value-Added Tax)分を帰国の時に空港で払戻してもらうことができます。

1330014631.gif
“VAT REFUND FOR TOURISTS” のロゴが表示されたお店で購入します。

同日同一店舗で購入した合計2,000バーツ以上のお買い物につき、VATの払戻し請求ができます。

お店で2,000バーツ以上購入したお店で購入日に、パスポートを提示し「VAT払い戻し申請書(P.P.10)」に必要事項を記入し、
「VAT払い戻し申請書(P.P.10)」と「税金請求書(TAX Invoice)」を受け取ります。

ここで注意ですが、空港で申請書類、パスポート、申請する購入品は スーツケースに入れずに必ず手荷物で持参ください。
購入品等を搭乗手続きするときスーツケースに入れてしまうと、後の祭りですからね。

また空港での払い戻しの手続きには時間を要する場合がありますのでいつもより余裕をもって空港に到着してください。
チェックイン前に


VAT還付1
「VAT REFUND FOR TOURISTS」マークのついているところに税関(Custom Inspection for VAT REFUND)があります。

VAT還付4
税関(Custom Inspection for VAT REFUND)のカウンターで、お店で受け取った書類(「VAT払戻し申請書(P.P.10)」と「税金請求書(TAX Invoice)」)と購入品、パスポートを提示します。
そして税関の職員にスタンプを押してもらいます。

VAT還付3
スタンプを押してもらったら搭乗手続きをするためチェックインカウンターへ行き、出国審査をすませます。そして写真の④へ向かいます。

vat払戻しカウンター
VAT払戻しのカウンター(VAT Refund Office Revenue Dept.)

再度お店で受け取った書類(「VAT払戻し申請書(P.P.10)」と「税金請求書(TAX Invoice)」)とパスポートを提示します。

高価な購入品はここでもう一度提示を求められる場合がありますので、空港職員の指示に従ってください。
確認が終わりましたら、同じカウンターで申請者にVATが払戻されます。

30,000バーツを超えない場合
タイバーツの現金
銀行小切手
クレジットカード口座への振込
30,000バーツを超える場合
銀行小切手
クレジットカード口座への振込


払い戻しにかかる手数料
タイバーツの現金:手数料100バーツ
銀行小切手:手数料100バーツ+銀行の小切手発行手数料及び郵便料金
クレジットカード口座への振込:手数料100バーツ+クレジットカード会社の振込手数料及び郵便料金
手続き時間:(8:30am~4:30pm)

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

タイでロングステイ 自在人

Author:タイでロングステイ 自在人
初めまして!自在人と申します。
自在人 の名前ですが、海外で暮らすこと(ロングステイ・長期滞在)を好きな時にしたいだけ『自在に』できる人になれるように名前を付けました。

1995年11月の海外旅行で初タイ。エキゾチックな文化に魅了される。
それから折を見てはタイへ行くことが仕事のモチベーションとなる。

ある時 パタヤのビーチでふと「タイに将来移住したいな」と本気で考えるようになったのが始まりです。


タイバーツ満員御礼両替所


タイでロングステイをするのならどの都市が良いですか

投票をすればタイでのロングステイ・長期滞在の人気エリアがわかります! タイのどの都市でロングステイをしたいですか?


旅行情報はトリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。


タイのホテルはアゴダで予約!

アゴダ予約ページ


タイ ロングステイ専門サイト

タイロングステイ


タイのエリア情報


タイの情報はこちら!


タイに関するブログはこちらでチェック!


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ ポチッとご協力をお願いします! ジモモ バンコク タイと日本のコミュニケーションサイト!タイ、バンコクで遊ぶ、タイ語を学ぶ、タイでの求人・求職、掲示板やお勧めクーポン情報


バンコクの天気

Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH


タイの時刻


自在人のつぶやき


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


タイをもっと知りタイ!

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ相互リンクを受付けております。 連絡お待ちしております。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。