FC2ブログ
タイで自在にロングステイ・長期滞在
タイの物価は日本の物価の1/3程度なので非常に暮らしやすい。物価だけでなく食べ物もおいしい。そんなタイでロングステイをしてみませんか?タイのロングステイ・長期滞在の楽しさをちょっとだけ伝えるブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国民健康保険 海外療養費の支給制度





サワディ カップ!

あまり考えたくありませんが、タイでロングステイ・長期滞在をするにあたり避けて通れないのが病気や怪我になった時ですね?

医療保険等加入する方法もありますが、残念ながら何も対策をせず病気やけがになってしまったときはどうすれば良いのか?

クレジットカードに付帯している海外旅行傷害保険なんかもありますが、海外療養費支給制度をご存じだろうか?

簡単に言うといったんタイで治療費を全額支払い、日本に帰国してから支払った医療費の一部を還付請求できる制度があるのです。

パタヤビーチの夕日
パタヤビーチの夕日 


国民健康保険:海外療養費の支給制度について

国保の被保険者が海外渡航中に病気やゲカで治療を受けたとき、条件を満たせば医療保険(海外療養費)が適用され、支払った医療費の一部について払戻しを請求することができます。

海外医療費支給(海外療養費支給制度)の請求手続

タイで

1. 受診した海外の医療機関では、一旦、かかった金額の全額を支払います。

2. その医療機関で、治療内容やかかった医療費などの証明書(注)を書いてもらいます。

「診療内容明細書」(治療内容が記載された証明書)
「領収明細書」(医療費が記載された証明書)
帰国後

3. ご加入の市町村・国保組合へ申請します。

申請時に必要な書類

療養費支給申請書
「診療内容明細書」・「領収明細書」 (日本語の翻訳文を添付、翻訳者の氏名、住所を記載)
国民健康保険被保険者証
世帯主の印鑑
世帯主の銀行口座のわかるもの
帰国していることが確認できるもの(パスポート等)
4. 市町村・国保組合から保険給付分が支給されます。

以上です。

タイ・ロングステイ・長期滞在をするにはにも色々と情報をホームページに載せてあります。良ければ参考にしてください。
関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

タイでロングステイ 自在人

Author:タイでロングステイ 自在人
初めまして!自在人と申します。
自在人 の名前ですが、海外で暮らすこと(ロングステイ・長期滞在)を好きな時にしたいだけ『自在に』できる人になれるように名前を付けました。

1995年11月の海外旅行で初タイ。エキゾチックな文化に魅了される。
それから折を見てはタイへ行くことが仕事のモチベーションとなる。

ある時 パタヤのビーチでふと「タイに将来移住したいな」と本気で考えるようになったのが始まりです。


タイバーツ満員御礼両替所


タイでロングステイをするのならどの都市が良いですか

投票をすればタイでのロングステイ・長期滞在の人気エリアがわかります! タイのどの都市でロングステイをしたいですか?


旅行情報はトリップアドバイザー

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。


タイのホテルはアゴダで予約!

アゴダ予約ページ


タイ ロングステイ専門サイト

タイロングステイ


タイのエリア情報


タイの情報はこちら!


タイに関するブログはこちらでチェック!


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ ポチッとご協力をお願いします! ジモモ バンコク タイと日本のコミュニケーションサイト!タイ、バンコクで遊ぶ、タイ語を学ぶ、タイでの求人・求職、掲示板やお勧めクーポン情報


バンコクの天気

Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH


タイの時刻


自在人のつぶやき


最新記事


月別アーカイブ


検索フォーム


タイをもっと知りタイ!

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ相互リンクを受付けております。 連絡お待ちしております。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。